アップリーチでは、『柔らかアタマ』を培うべく、自分の業務外の分野を学ぶ社内勉強会、その名も「金曜日のSTUDY」を開催しています。
勉強会の内容
今回のテーマは デザインとマーケティング。
共通のお題からそれぞれ発想を膨らませて仮想社内コンペに挑みました。
お題はこちら!
「販売商材:りんごポン酢」
ターゲットは?容量は?商品名は?パッケージデザインは?販促は?販売形態は?etc…
自由です!そして販売するものもりんごポン酢から発想を広げてOK!
つまり、すべて『自由』です!!
役員秘書、総務、システムエンジニア、映像クリエイター、デザイナーの社員がそれぞれの業務と並行しながら準備を進めること4ヶ月。
その中から優勝を勝ち取ったプレゼンをご紹介します。
りんご商品専門店が作ったこだわりの新感覚ドレッシング
架空のりんご商品専門店がこだわりのドレッシングを売り込みに来た設定でのプレゼンです。
コンセプト
- 1瓶にりんご1個分のすりおろしりんごが入った新感覚のドレッシング
- 余計なものを入れないシンプルな味わいでアレンジ色々
ターゲット
20代~40代の社会人女性。
都市部在住で標準収入の世帯で家事を行っている主婦という想定です。
どんな商品?
原材料訴求ポイントはこちら。
- 丸ごと1個分のすりおろしりんご
- 国産レモン果汁
- 美肌効果の高いグレープシードオイル
- ミネラル豊富な岩塩
一見するとジャムの様な見た目。
そしてどんな素材にも合うシンプルかつリッチな味わいが最大の売りです。
今後の展開は?
コロナ禍で需要が増加しているカジュアルギフトとしてシリーズ展開。
デパートの催事やカタログギフトへの掲載も視野に入れています。
商品試食
架空商品と言えど美味しくなければ人前に出せないということで、試作を繰り返して商品を開発。
プレゼン後に試食がありました。
これが大好評だったので試食が優勝の決め手になったという噂も…。
商品企画のポイント
商品企画は本職ではないのでこれが正しいプロセスだったのかはわかりませんが、どれだけ本気で商品と商品背景を作り込めるか、が今回の学習ポイントでした。
そして、更に重要だと感じたことは周りの意見に耳を傾けて、いいなと思ったことはどんどん取り入れることです。
今回の金曜日のSTUDYは4ヶ月という長丁場でしたが、その間、定期的に参加者の中間発表がありました。
そこで他参加者に意見を求めるのもあり、いいと思ったアイデアをパクるのもあり!
まさに『柔らかアタマ』を育てるための4ヶ月でした。
「デザインとマーケティング」を体験した感想
総務部の作業と並行してのプレゼン準備は本当に大変でした!でも不思議と苦ではなかったのが本音です。
見たことのない商品を想像することも、美味しさを求めて試作を繰り返すことも、発表者同士で意見交換することも、全て楽しみながら取り組むことができました。
普段の業務だけに没頭していると思考が主観的になりがちですが、周りの意見を取り入れる柔軟性を持つことの大切さを学ぶことができました。
関連リンク
前回の金曜日のSTUDYはこちら。
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